【受賞歴】
セミナー講師の甲子園 「第24回セミナーコンテスト大阪」優勝(一般社団法人 日本パーソナルブランド協会主催)
「第11回日本通所ケア研究大会」にて最優秀賞受賞(月間デイ主催)

介護エンターテイナー石田竜生は、ボランティアを行っています。
名付けて日本全国介護エンターテイメント化計画
じいちゃんばあちゃんにもスタッフにも、笑顔と刺激いっぱいの時間を提供します。

じいちゃんばあちゃんに明日への活力を!

よしもとでお笑い芸人として活動し、舞台活動、各地へのボランティアを続けてきた、
介護エンターテイナー石田竜生だからこそ出来る時間がここにあります。
敬老会やクリスマス会などの各種行事、普段の体操の時間等にお使いください!

ボランティアの様子

お時間

30分〜40分ほど

内容

エンタメ体操
体操の中に「笑い」をたくさん取り入れて、体も心も元気になって頂きます。
体操をする前、している間、した後、全てに意味を持たせています。
次の日からの施設の活動にお役立てください。

料金

無料(※交通費のみ頂いています。)

お問い合わせ

pontatu727@gmail.comまでご連絡ください。

笑いの発信に目からうろこ!

石田さんの個々からの笑いの発信には、目からうろこです!
そして笑いながら体を動かす。自然に機能回復!
次の日にグループホームの方が、「クリスマス会昨日やったね!楽しかったわ!」
とおっしゃり、覚えておられる事にビックリしました!
本当に楽しかったからだと思います。楽しく体で学んだことは忘れられないのですね。
グループホーム 代表 加藤さん

皆がお腹をかかえて笑っている姿が印象的

皆の興味を引き出していく方法はとても勉強になりました。
最初は「何が始まるんだろ?」とあっけに取られていた方も話が進むにつれ、釘付けになっておられました。
今後の参考になりました。
皆がお腹をかかえ笑っている姿、印象的でした。
デイサービス スタッフ Y・Kさん


笑いあり、感動で涙される利用者様も

笑いあり、また感動で涙されていた利用者様もおられました。
中にはあんなに大笑いされたのを初めて見せてくれた方もおられ、笑いとは伝染していくものだなと実感しました。
デイサービス スタッフ U・Kさん

参加した家族も一緒に大笑い

利用者様だけではなく、参加してくださったご家族様も一緒になって大笑いしている姿を見て、日ごろの疲れも忘れほっこりした時間を過ごすことができました。
グループホーム スタッフ G・Yさん

拒否されていた方も笑顔に

利用者様で、お一人どうしても参加しないと拒否されていた方がおられ、スタッフの声掛けにやっと参加して頂きました。
その方の表情も笑顔が絶えなかったのが嬉しく思います。
グループホーム スタッフ H・Tさん

また来て欲しい!楽しかった!

「つかみ」から空気が違いました。もってかれたような!帰りの送迎時、利用者さんからも、また来て欲しい!楽しかった!と言ってもらえました。
デイサービス スタッフ  中才さん

普段では見られない雰囲気

笑いの体操など、引き込まれそうで、普段では見られない雰囲気が利用者様にも多く、笑顔がたくさん見られ、喜んでおられました。日常生活の中で笑いの時間が多く過ごせるように自然体でのぞみたいと思います。
デイサービス スタッフ K・Sさん

今後の介護の参考にさせて頂きます

人との関わり方、コミュニケーションのとり方も身振り手振りをふまえ、かしこまりすぎずに自然と皆さんの距離をつめていく話し方は、僕自身も今後の介護の参考にさせて頂きたいと思います。
グループホーム スタッフ H・Kさん
介護のセミナーは明日からの仕事がワクワクするようなものでなくては!
そんな想いで、介護エンターテイナー石田竜生は、施設研修、セミナーを行っています。
今までの介護系のセミナーではちょっと味わえない、楽しい・面白い・仕事のモチベーションがあがる・
明日から使える、 …そんな声をたくさん頂いています。
じいちゃんばあちゃんに明日への活力を! 【受賞歴】
セミナー講師の甲子園 「第24回セミナーコンテスト大阪」優勝(一般社団法人 日本パーソナルブランド協会主催)
「第11回日本通所ケア研究大会」にて最優秀賞受賞(月間デイ主催)
セミナーの様子

お時間

60分 90分

内容

◆芸人活動・介護の現場から学んだ「笑顔」と「生きがい」を生み出すコミュニケーションのヒント

介護エンターテイナー石田竜生が、「芸人活動で学んだこと」「介護現場で学んだこと」 「介護エンターテイナーとしての活動を通して学んだこと」全てをノウハウにしてセミナーします。

料金

セミナーの時間によって料金が異なります。 お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

pontatu727@gmail.comまでご連絡ください。

自分の意識一つ変えるだけで大きな変化

日ごろ何気なくやっていること、何気なく言葉にしていること、自分の意識一つ変えるだけで、大きなものに変化する。

自分の一言で利用者様に与えるものは、喜び、生きがいに繋がっているんだと感じました。

これから自分の意識を少しでも変え目線も変えて取り組んでいこうと思います。
匿名

信頼関係構築のための笑顔

日々の忙しさに必死になってしまっていました。
「利用者さんの笑顔はリハビリの中にある!」
と思っていましたが、それだけでなく、利用者さんとの信頼関係構築のための笑顔の交換に気づくことが出来ました。
利用者さんの前の壁に対して諦めているのは、利用者さんではなく、私たちを含む周囲の人なのかもと気づかされました。
デイサービス勤務 小林様

こんなに楽しい研修会は初めて

話が楽しく分かりやすかった。
介護の研修は「硬い」ものばかりだが、こんなに楽しい研修会は初めてだった。
デイケア勤務 介護職O様

ただ凄くよかった

ただ凄くよかった。自分たちが信じているものが間違いではないと改めて知り、確認でき、
明日からまた1からスタートできる気がしてきた。
デイケア勤務 小野様

とても楽しい研修会でした

とても楽しい研修会でした。色々考えることが多い毎日でしたが、一瞬忘れ楽しい時間を過ごすことができました。
笑うことの大切さ、一所懸命、我を忘れ何事に対しても思いきっていこうと思いました。
グループホーム勤務 加藤様

意味のある笑い

笑いという言葉はよく耳にしますが、意味のある笑いというところまで考えた事はありませんでした。
生きがいやりがいを目的に今後のサービスに少しでも変化を与えられればいいと思います。
介護老人保健施設勤務 増田様

ワクワクし、分かりやすく、楽しく

壁を越えるための3つの「かん」や漫才から学ぶ4つの公式など、今初めて聞く内容が、ワクワクし、分かりやすく、楽しく聞くことが出来ました。
現場で生かせる内容で、興味深く、明日より早速行動します。
デイサービス勤務 介護職N様

惹きつけられました

とても良かったです!話し方や、話のもって行き方、惹きつけられました。
「漫才から学ぶ4つの公式」活用していきます。自分の強みをわかって行動すると、その人が輝いて見えるんだと石田先生を見て思いました。
デイサービス勤務 介護職M様
職種・職場の垣根を越えた勉強会を主催しています。
テーマは、「コミュニケーション力・表現力を磨き自分らしく花咲かす」
大阪の医療・介護職が毎回30人以上集まり、志高く学んでいます。
外部講師も募集中です。
https://www.facebook.com/hanasakase
じいちゃんばあちゃんに明日への活力を!
その他活動のご案内
  • 日本介護エンターテイメント協会facebook
  • 石田竜生facebook
  • 花咲かせ塾facebook
  • 石田竜生オフィシャルブログ
  • メールはこちらまで
RSS Feed Widget

▲上に戻る